2014年度卒業式

 2014年度の卒業式が、3月6日(金)に講堂で行われました。卒業証書授与の後、6か年精勤賞、東京都知事賞などの各賞の表彰が行われ、各賞が発表されるごとに大きな拍手がわき起こりました。

 各種表彰の後、平校長から卒業式式辞が述べられました。平校長は、彼らが麻布に入学してから今日までの6年間の間に日本の内外で起こった様々な出来事に触れながら、ノーベル賞を受賞した6人の日本人の例を挙げ、世界において日本が重要な役割を担っていることを卒業生にメッセージとして伝えました。また、6年間での自治活動について振り返り、彼らの自治活動が麻布の現在・未来の自治活動に非常に大きな意味を持っていることを述べられました。

 次いで、PTA会長の祝辞、さらに卒業生代表から記念品目録(運動会優勝旗)の贈呈がありました。最後に全員で校歌を斉唱し、卒業式が終わりました。

 卒業式の後、PTA主催の「卒業を祝う会」がありました。

左の画像をクリックすると平校長の式辞を視聴できます(youtubeにリンクしています)。

 

クラスには「卒業おめでとう」のデコレーションが! 今年で退任される教員(右から2番目)とみんなで。
直前リハーサルで卒業生に説明をする教員。 講堂前では開場待ちの行列が。
式の前に学年会の教員を記念撮影。いい笑顔。 6年間の間に辞められた教員の方々。(右から氷上校長・本間先生・内田先生)
卒業証書授与。卒業生一人一人校長から渡します。 服装の乱れ・ネクタイを直してくれる優しい教員。
正担任が1名1名名前を読み上げます。
ほとんどの生徒がスーツですが、中にはいろいろな服装が。
6ヶ年精勤20名。(3ヶ年精勤は4名。本学年精勤は15名)
東京都知事賞。(成績優秀・学年行事で活躍・周りの生徒の模範) 東京都高等学校体育連盟賞。(オリエンテーリングのジュニア世界大会出場)
東京都高等学校文化連盟賞。(左の生徒:将棋部で活躍 右の生徒:音楽部・アジア太平洋青少年サミットで活躍)
東京都私学財団 奨励賞。(予算委員会の議長として活躍。ある人からメッセージが届きました) 日本私立学校連合会賞(化学グランプリで活躍)
東京都高等学校野球連盟賞(夏の大会での勝利に貢献) 学校長特別賞(アルバム委員22名)
校長式辞 2013年度高2文集を手に自治について語る校長
PTA会長祝辞。 卒業生記念品目録贈呈。(運動会優勝旗)
校歌斉唱。
卒業生退場。

行事のページへ  表紙へ