中3 東北コース

東北コースは生徒63名、引率教員3名。
初日は盛岡でわんこそば、石川啄木記念館、小岩井農場。
2日目は班別自由行動。
最終日は平泉を見学しました。
よく食べ、よく観、よく歩き、温泉につかり、あまり寝ず(!?)の楽しい旅行でした。

行きの新幹線。 元気いっぱいで楽しそうです。
盛岡駅に到着しました。昼食はみんな楽しみにしていたわんこそば。 まだ余裕。
まだまだ余裕。 まだまだまだ余裕!120杯を超えるツワモノも。
 昼食の後は石川啄木記念館へ。 ブロンズ像を忠実に再現。
   
 尋常高等小学校の教室内。 座ってみました。椅子が小さい! 
   
どことなく昔の面影。 タイムトリップした気持ちになりました。 裏手には与謝野鉄幹・晶子の歌碑がありました。
   
 続いて小岩井農場。バックヤードツアーで牛舎の見学ができました。ツアーの後はもちろん牛乳やソフトクリームを堪能。 2日目は班別自由行動。写真は 宮沢賢治が佐々木喜善に宛てた書簡。
   
 「銀河鉄道の夜」モデルともいわれるメガネ橋に立ち寄った班もありました。激写。  空が広いです。
   
夕食時の一コマ。  2泊目は花巻温泉でゆったり。 
   
 バイキングで満腹になりました。 最終日。平泉ではボランティアガイドさんの説明を聞きながら歩きました。 
   
 高館義経堂。 小岩井農場で集合写真。 


  2017年度学年行事のページへ  学年行事のページへ  表紙へ