中2−5組クラス旅行(2014年9月1日〜3日)

 2014年度中2−5組のクラス旅行は、ホテルグリーンプラザ軽井沢で泊まり、軽井沢周辺で様々な体験をしました。

(1)  9月1日(月)
(2)  9月2日(火)
(3)  9月3日(水)

(1) 9月1日

 8時過ぎに学校出発し、関越道〜上信越道を通り、軽井沢ICで降りました。まず訪れたのは、昼食を兼ねて「軽井沢タリアセン」です。あいにく雨が降り出しましたが、それでも生徒たちはボートに乗ったり、遊具で遊んだりしていました。次いで近くの「軽井沢アイスパーク」を訪れ、隣で全日本のメンバーが練習をしているという環境で、カーリングの体験をしました。その後宿舎に入り、まもなく夕食となりました。

9月1日の朝、職員室の放射線量は0.05μSv/hでした。 横川ICのパン屋さん。
軽井沢タリアセン内のレストラン「湖水」で食べたのは、「御牧ヶ原のジじゃが芋コロッケ」です。 これが「御牧ヶ原のじゃが芋コロッケ」です。
一生懸命食べています。 雨の中、池の上で遊んでいます。
こちらは森の中の遊具です。 バランスをとっています。
カーリング初体験。 一生懸命氷面を磨きます。
右二つが麻布生が練習しているレーン、その左では全日本メンバーが練習しています。 ミニゲームもできるようになりました。
カーリングのレーンで記念撮影。
バスの中。 夕食はバイキング形式でした。

9月1日  9月2日  9月3日  このページのトップ 麻布の近況  表紙

(2) 9月2日

 前日本降りの雨だったので心配だった天気は、朝起きたら快晴となり、予定通りハイキングを行うことができました。

 ホテルからバスで1時間20分ほどの距離にある、高峰高原に向かいます。ビジターセンター前の駐車場にはすでにガイドをしてくださるインタープリーター3名が待っていました。さっそく3班に分けて、高峰山に向かいます。登りはインタープリーターによる、登山道の脇に生えている植物の説明、このあたりで見かける動物の説明などを聞きながらゆっくり登ります。高峰山山頂からは、下界の上田、小諸、佐久方面はよく見えましたが、残念、浅間山は雲の中でした。

 帰りはまっすぐ降りました。2時間ほどのハイキングで減ったおなかを満たすため、ホテルからの昼食(お弁当)が待っていました。ビジターセンター周辺のベンチに座り、昼食を食べました。

 昼食後はホテルに戻り、敷地内のテニスコート、パターゴルフ場など、班ごとに楽しみました。夕食は、昨日と同じ場所で、同じバイキングでした。

朝の気温は12.6℃まで下がりました。 ホテルの室内の放射線量値は0.08μSv/hでした。
朝食もバイキングです。 快晴です。浅間山が噴煙を上げています。
ビジターセンター前、インタープリーターの3人と合流します。 マツムシソウ。
アキノキリンソウ。 ツリガネニンジン。
珍しい!笹の花です。 左端に見えている頂上を目指します。
枝が鋭く切られています。ウサギの仕業、つまり雪がこの高さまで積もるという説明でした。 ヒカリゴケです。
高峰山頂。 高度計は2017mと表示しました(本当は2097m)。温度は15.5℃でした。
高峰山頂で記念写真。
あの雲の中に浅間山があります。 昼食のお弁当です。
お弁当を食べている生徒たち。 ホテルに戻りました。浅間山が見えるコートでテニスを楽しんでいます。
こちらはロックガーデン風のパターゴルフ場です。 この日の夕食では、一部屋を麻布生で占有できました。

9月1日  9月2日  9月3日  このページのトップ 麻布の近況  表紙

(3) 9月3日

 最終日のこの日は、まず火山博物館(鬼押し出し)に寄って、火山や浅間山について学びました。たまたまぐっさん(山口智充)がロケに来ていました。次いで軽井沢に移動し、レンタサイクルを借りて、軽井沢周辺のサイクリングを楽しみました。自転車初心者もいましたが、今回の経験で少しは自信がついた? 

 サイクリングの途中で、各自昼食をとり、自転車を借りた軽井沢駅近くのレンタサイクル屋さんに(全員無事に)再集合しました。ここでバスに乗り、軽井沢ICで上信越道に乗り、関越道川越ICで降り、大宮駅近くで解散となりました。

朝の気温は17.7℃でした。 強者どもが夢の跡?(1)
強者者どもが夢の跡?(2) 強者者どもが夢の跡?(3)
強者者どもが夢の跡?(4) 火山博物館で噴火疑似体験(1)
火山博物館で噴火疑似体験(2) ぐっさん(山口智充)は霧の中。
軽井沢でサイクリング(1) 軽井沢では自転車の歩道走行が認められています。 軽井沢でサイクリング(2)
自転車を置いて旧軽井沢を散策(1)。 自転車を置いて旧軽井沢を散策(2)。
軽井沢でサイクリング(3)。 無事、レンタサイクル屋さんに再集合しました。
横川SAで「峠の釜飯」をゲット。 帰りのバスの中。寝ているか、ドラえもんDVDを見ているか…。

9月1日  9月2日  9月3日  このページのトップ 麻布の近況  表紙