中3 ブリティッシュヒルズで英語研修

2015年8月31日〜9月2日に、中3の希望者82名が福島県の天栄村にあるブリティッシュヒルズに行き、英語のみの授業や生活を体験しました。

授業の様子
 
到着後、すぐにチェックインとオリエンテーションのために、ホールへ。もちろん英語のみの説明です。 早く質問に答えられた方が勝ち。勝てば席に戻り、負けた方は列の一番後ろへ。
廊下にある英文を暗記して、教室内の紙にそれを再現します。教室の入口を通る度に先生の英語の質問ひとつに答えなくては通れません。答えている間に、覚えた英文を忘れてしまう! 出来上がった英文を先生がチェック。 
   
 イギリスの都市や名所を使っての授業  スピーチの練習。大きな声を出す練習をするため、教室の反対側にいるペアに向かって話します。
   
 テーブルマナー講座。フォークとナイフはどんな風に並べるの?  グリンピースやコーンは、こんな風にフォークに刺して食べるそうです。
   
 ロミオとジュリエットの寸劇をします。役を決めています。  寸劇の様子。ロミオがジュリエットにキスをします。
   
 羽ペンの製作 最終日に修了証を手渡されます 
自由時間の様子 
   
 ジムで卓球。プールに入る子もたくさんいました。 霧にも負けずにテニス。 
   
 ネーチャートレイルをお散歩  バスケットボール
 食事と宿泊
   
一日目夕食  二日目昼食。名物のフィッシュ&チップス 
   
 マナー講座の後にはフルコースのディナー。キャンドルが素敵です。  粛々と食事中。
   
 メインディッシュのローストビーフ  朝食はビュッフェ。
   
 朝は皆眠そうです。  夕食後に講師とウノ
   
 ブリティッシュヒルズの街並み  宿泊した建物「バラック」
   
4人部屋にはハンモックがありました  こちらは3人部屋

  麻布の近況へ  表紙へ