中1-7 クラス旅行

9月最初の3日間、山梨・長野県方面を旅行しました。
初日は富士急ハイランド(富士吉田市)で遊び、白樺湖畔の池の平ホテル(長野県立科町)に宿泊。
二日目は白樺湖にほど近い鷹山ファミリー牧場(長野県長和町)で「ダッチオーブン」体験学習を行いました。
三日目はホテルの裏山八子ヶ峰をハイキング。
東京への帰り道では、シャトレーゼ白州工場(山梨県北杜市)に立ち寄り、試食のアイスクリームを堪能しました。

富士急ハイランドにて
平日でしたが、人気のアトラクションは2時間待ちの行列でした。
池の平ホテルの夕食風景
バイキングに特別料理がつきました。
二日目。
「ダッチオーブン」は食育体験のプログラムです。まずははソーセージ作りから。
バター作りです。
クリーム状の牛乳をボトルに詰めて、ひたすら振り続けます。
振り続けること10分、ご覧の通りバターが固まりました。 乳搾り体験。
乳牛は本来の寿命の数分の一の時間しか生きられないというお話に、しんみりしました。
感謝しなければ。
収穫されたジャガイモ・タマネギの気持ちになって、トラクターの乗車体験です。皆、楽しそう。 ニジマスのつかみ取りです。これでダッチオーブンに必要な食材が揃いました。
いよいよご飯作り。それぞれの係に分かれて、牧場の人から説明を受けます。 燃えさかる薪の火にダッチオーブン(鉄鍋)をかけます。ご飯は飯盒で炊きます。
ミルクポトフとニジマスの塩焼きのできあがり。
美味しそうですね。いや、ほんとうに美味しかったです。
班ごとにいただきます。よく頑張りました。
でも、実は、後片付けがもっとたいへんでした。
   
三日目の朝、白樺湖と車山をバックに記念撮影。この広場で花火も行いました。 八子ヶ峰ハイキング。山上の広場で一休み。頂上まであと一息だ。
山頂に着きました。残念ながら蓼科山はガスって見えませんでしたが、ともかく山頂だ。

  麻布の近況へ  表紙へ