ガーナよさこい2013(8月17日〜25日)

 今年もガーナの高校生が日本に来ました。東京での交流は10回目になります。

8月17日(土)

前日に来日したガーナの学生と初対面。 ペアを作って互いの趣味や将来の夢をインタビューします。
インタビューの結果を皆の前で発表します。 ガーナの学生と初練習
少しずつうち溶けていきました。


8月19日(月)

この日は麻布交流です。午前中は化学部との実験交流 実験のテーマは「凍らせる」
手始めに豆腐とトマトを凍らせます。「豆腐」を知らないガーナの学生に説明中。 トマトを割りばしで持ちあげて得意気です。
トマトの凍り具合を確認しています。 続いてジュースを凍らせてアイスキャンディーを作ります。
凍るのが待てずに飲んでいます・・・ 化学部の皆さん、ありがとうございました。
特別に許可をもらって、化学実験室で昼食。 昼休み、屋上見学に来たメンバー。
モデル気分です。 図書館で英語版のサザエさんを手にとっています。
午後、サッカー部の中2との交流試合です。 華麗なゴールシーン。
はだしでプレイする学生も・・・ パスをつなげていきます。
ロングシュート! 見事なボールさばきです。
接近戦のシーンも。 結果は4対5でガーナチームの勝利でした。


8月20日(火)

JAXA見学に参加しました。 気球フィルムを眺めています。
昼食を食べて宿舎に帰りました。


8月23日(金)

午前中、ディスカッションに挑戦しました。 テーマはガーナと日本の水問題。
地図を眺めながら互いの国を理解していきます。 土佐中・高の学生も合流しました.。
いよいよ話もまとまってきました。 午後は屋外練習・・・のはずですが突然の雨に練習も中断。
ようやくあがって練習再開。 蒸し暑い中の練習となりました。
練習も佳境に入り、先生から注意事項が伝えられます。

8月24日(土)
表参道のよさこい開会式(奉納舞)の見学に明治神宮を訪れました。 記念撮影もしてあとは練習あるのみ。

8月25日(日)
よさこい本番。まずは表参道に集合して気合いをいれます。 高知からのテレビ取材に盛り上がります。
先頭で声をかけるためにスタンバイ。 いよいよ表参道でのストリートダンスが始りました。
午前中の雨もあがって最高のコンディションです。 汗がふきだしてきます。
若さが売りのチームです。 決めポーズ。
昼休み、ハンバーガーをいただきました。 ストリートダンスが終わってまずは一安心。
木陰で休みます。 明治神宮鳥居横のステージ演舞。
文化館前のステージ演舞。 最後のストリートダンスを前に休憩中。
1週間で日本とガーナの距離も縮まりました。 体勢を低くして写真をとる文化にも馴染んだようです。
最後はNHK横のストリートダンスで締めくくりました。 夜は打上げ!
早々にダンスタイムです。 あちこちでペアのダンスが行われています。
打上げの最後にガーナ人に色紙を送りました。 訪日交流開始から10年を記念してセントピーターズ高校から楯をいただきました。


国際交流のページへ
  表紙へ