ガーナよさこい2015(2015年8月22日〜30日)

0 今年もガーナの学生とスーパーよさこいを通じた交流をしました。

8月22日(土) 8月24日(月)
8月25日(火) 8月26日(水) 8月27日(木)
8月28日(金) 8月29日(土) 8月30日(日)

8月22日(土)

来日の翌日、麻布の新体育館多目的ホールで、初顔合わせです。まずはジェスチャーゲームで場の空気を温めます。 日本人のジェスチャーをあてるガーナ人男子チーム。
女子チーム。 ガーナの学生にもジェスチャークイズを出題してもらいました。
改めて自己紹介。輪になって、ボディーランゲージを交えた事項紹介です。 始めはまだまだお互いに照れがありました。
顔合わせがすむと、よさこいの練習です。準備運動のストレッチですでに悲鳴があがります。翌日もみっちり練習

トップ  国際交流のページへ  表紙へ

8月24日(月)

この日は学校交流です。午前中は化学部にお願いして実験を体験させてもらいました。 石鹸作りに挑戦します。手順の説明をしているところ。
班ごとに薬品を混ぜて実験開始です。 ゆっくりかき混ぜながら反応をみます。
各班には化学部員のサポートがつきます。 だんだん飽きてきました。
仕上がった班は雑談タイムです。 化学マジックショーなども見せてもらいました。最後に記念撮影。
昼食は皆で六本木に行き、うどんを食べました。 午後はサッカー交流です。準備万端。
中2のサッカー部との交流試合になりました。
応援にも熱が入ります。
こちらも最後に記念撮影。

8月25日(火)

学校交流2日目です。この日はガーナの打楽器を使ったワークショップに挑戦しました。 プロの指導のもと、皆で基本を練習します。日本の学生はもちろん、ガーナの学生の中にも未経験者はいました。
基本リズムにのせて、ソロパートがアドリブで演奏します。 日本人の学生も挑戦しました。
午後はグループごとに曲を創作します。 教室を借りて班ごとに入念な打ち合わせ。
リーダーシップを発揮する学生もいました。 班の発表の後はもう一度全体演奏です。ガーナの先生が踊りだしました。
指導してくださった皆さん、ありがとうございました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月26日(水)

この日は土佐中・高校も合流して大交流会です。 今年はビーズ細工のコーナーを設けました。
女子に大人気です。 次々に作品を仕上げます。
男子も集まってきました。 彼らが食べるかき氷を提供するチームは大忙しでした。
昼食はガーナ風のソースでインディカ米をいただきました。 地下の食堂にエスニックが香りが広がります。
午後の練習の後、夜には駐日本ガーナ大使館のレセプションに参加しました。挨拶は、元駐ガーナ日本大使の浅井和子さん。 今年は大勢が参加したので、大使館のレセプションホールは人でごった返しています。
最後はダンスタイムです。 お世話になった方々も交えて記念撮影。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月27日(木)

この日はバス遠足です。江戸東京博物館の見学に行きました。
皇居の参観ツアーにも参加しました。
最後には活動を支えていただいているロッテ工場の見学に行きました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月28日(金)

練習も大詰めです。原宿にあるステージでの練習です。 隊列の最終確認中です。
踊る人数が多い今年は、ステージに乗り切らず、最前列はステージ下で踊ることになりました。 最後のキメのポーズの練習もします。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月29日(土)

午前中に奉納舞を見た後、青南小学校に移動して最終練習です。 動きも揃うようになってきました。
最後は校庭に出てストリート練習の仕上げ。 ガーナの女の子はまだまだ元気です。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月30日(日)
本番の日。あいにくの雨です。
それでも衣装を着ると何となく気分も高揚してくるもの。
昼過ぎ、表参道でのストリートダンスがスタートしました。
次のステージの待ち時間。 明治神宮鳥居横のステージ。
文化会館前のステージ。 最後はNHK前のストリートダンス。
雨が強まってしまったのが残念。 最後のポーズもきっちりと決まりました。
すべてが終わって、打ち上げです。 輪になって踊ります。
日本人からのプレゼントを片手に。 今年もありがとうございました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ