ガーナよさこい2016(2016年8月20日〜28日)

今年もガーナの学生とスーパーよさこいを通じた交流をしました。

8月20日(土) 8月23日(火) 8月24日(水)
8月25日(木) 8月26日(金)
8月27日(土) 8月28日(日)

8月20日(土)

初対面の日。お互いに自己紹介をします。 ガーナの高校生には日本語での自己紹介に挑戦してもらいます。
ペアを作って日本語の発音を教えます。 踊りの練習もペアで行います。
総勢40名ほどの練習でした。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ

8月23日(火)

前日は台風で交流会ができませんでした。この日は文化交流会です。たこ焼きの下準備にとりかかります。 ビーズ細工体験。
ブレスレットを作る生徒が多いようです。 色紙の漢字で名前を書いています。
コマやメンコ。日本人もうまくできずに四苦八苦。 たこ焼き体験。最初は戸惑っていたガーナの高校生も慣れてきました。
ガーナの伝統ダンス。神様を讃える、弱い心に打ち勝つことを讃える歌だそうです。 校長が様子を見にきてくれました。

8月24日(水)

翌日の北里メディカルセンター訪問のための事前学習会です。 大村智教授に質問したい内容を厳選していきます。
英語の資料を覗き込みながら頑張ります。 ガーナの高校生がリードしてくれる班が多かったようです。
黒板を使いながら話をつめていきます。 勉強会のあとは、合流した土佐高校も一緒によさこいの練習をしました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月25日(木)

北里メディカルセンターの見学に行きました。記念館を大村教授自ら案内してくださいました。 講義室で前日に考えてきた質問に答えていただきました。
専門的すぎず、かつ踏み込んだ内容にも触れながら、分かりやすく解説してくださいました。 会場からも時間の許す限り質問が出ました。
最後は全員で記念撮影。 昼食後、メディカルセンターを案内していただきました。屋上のヘリポート。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月26日(金)

快晴の下、野外練習です。 代々木公園の一角を借りて練習します。
入退場の練習もします。 場所を変えて、青南小学校の校庭で練習です。
表参道を進む練習をします。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月27日(土)

朝は大雨。明治神宮の見学に参加しました。 宮司さんが解説してくださいました。
午後、小雨になったので最終練習です。 練習が終わり、ほっと一息です。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月28日(日)

何とか雨にならず、表参道を踊ります。
お手伝いにかけつけたOB/OGも一緒に記念撮影。 夜は打ち上げです。
今年もありがとうございました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ