ガーナよさこい2017(2017年8月19日〜27日)

麻布が参加するようになって12回目のガーナよさこい交流です。かつて参加した卒業生もいろいろと手伝ってくれました。

7月中
8月19日(土) 8月21日(月) 8月22日(火)
8月23日(水) 8月25日(金) 8月26日(土)
8月27日(日)

7月中

7月中に2回ほど、東京チームだけで踊りの練習をしました。

8月19日(土)

交流初日、ゲームを通してお互いの名前を覚えます。 どうしても覚えられない名前に四苦八苦。
続いてジャンケンをしながらのゲームです。 夜、大使館のレセプションに参加しました。
ダンス&自撮りの時間 歴代のガーナ大統領の写真の前で記念撮影

トップ  国際交流のページへ  表紙へ

8月21日(月)

19、20日と続いた踊りの練習は一休み。この日は学習会です。 この日は東京大学(駒場)にお邪魔して「若者の悩みと可能性」について意見交換しました。
普段聞きなれない英単語を聞き取るのはとても大変です。 上級生が下級生をサポートします。
学食での昼食風景。フィッシュフライをシェアしています。 午後は午前中の意見交換をもとに今自分たちはどんな行動をしたらよいのか、アイディアを出し合いました。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ

8月22日(火)

鎌倉へ遠足に出かけました。海鮮料理にも挑戦。 久しぶりの真夏日に少々バテ気味。
最後は江ノ島で解散しました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月23日(水)

ランチパーティを企画しました。 職員室を借りてガーナ風ご飯の調理中です。
メインは手巻き寿司です。 作り方を説明しながら食べます。
生魚は冷蔵庫の関係もあって断念・・・ 海苔がなかなか好評でした。
昼食後、クイズ大会をやりました。 ガーナの学生が太鼓のリズムにあわせて踊ってくれました。
最後は日本人もリズムにあわせて踊りの輪へ。 楽しい時間はあっという間で、このあと、ひたすら踊りの練習でした。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月25日(金)

本番を日曜日に控え、屋外練習です。 急に猛暑日となり、バテバテ。それでも最後のポーズの確認をします。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月26日(土)

原宿の元氣祭初日、奉納舞を見る前に明治神宮の英語ガイドツアーに参加しました。 神道についての説明も英語で丁寧にしていただきました。
教わったことをもとに実践。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ 

8月27日(日)

いよいよ本番。ガーナ風の衣装が目立ちます。 表参道をトップバッターで踊ります。
沿道のお客さんも足をとめて見てくださいます。 400メートル以上練り踊るとヘトヘトです。
とにかく真剣。 昼休み、ハンバーガーで一息です。
スマホを使いながらコミュニケーション。 原宿駅横のメインステージです。
神宮会館ステージです。 お祭り最後のストリート。もう陽も傾いてきました。
夜、主婦会館に移動して打ち上げパーティです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。

トップ  国際交流のページへ  表紙へ