麻布学園PTA

第13回麻の葉セミナー

各講座の概要は以下の通りです(順不同・講師敬称略)

A パネルディスカッション

      ~ 麻布を語る ~ 平 秀明(校長先生)定員なし

今年もあります!平校長先生による講演会。
ご自身もOBである平校長先生による麻布談義。 メンバー内容は未定のため、どんな話が飛び出すかは 当日のお楽しみです。 お父様、お母様、麻布現役生、兄弟姉妹、お祖父様お祖母様まで ご一緒に、平校長先生の語る麻布の姿を覗いてみませんか!?
この講座だけは、お一人分の申し込みで複数ご来場いただけます。
ご参加お待ちしております。
A

B 男声合唱

      ~ お父さんも歌おう ~ 有川 文雄(元音楽科 教諭)定員40名

昨年度まで生徒向けに行っておりました教養総合の「歌をうたおう」をPTAのお父様方向けに開講いたします。
曲目は、高2の生徒にファミコンで歌ってもらっていました世界最古の カノン「夏が来た Summer is icumen in」を6声で、「我らに平和を Dona nobis paem」を3声で、他にマドリガルというオペラ以前にあった歌曲「Come again」、オペラ「魔弾の射手」より「狩人の合唱」などを用意しております。
皆で歌えば怖くない!皆で歌えば楽しい!です。声が出にくいとか、楽譜が苦手かもの方もきっと大丈夫。歌うのがお好きなお父さんであれば...大歓迎です。カウンターテナーからバスの方までお待ちしております!
♪生徒のみなさんも、ぜひご応募ください♪
B

C シルバ―クラフト

      ~ 純銀マドラーの制作 ~ 彦坂 昌宏(工芸科 教諭)定員24名

純銀(Ag925)の角棒を、ガスバーナーで熱して柔らかくしてから、トンカチで打ち延べて曲げ、専用の工具で捻り上げ、刻印を打ち込んでネーミングを施した「オリジナルマドラー」を制作します。
工程は単純なのですが、そこは麻布生のお母様・お父様、出来上がる マドラーは、それぞれに味のあるものとなります。

当日の作業時間は2時間30分程度となります。
汚れてもいい服装(エプロン程度でも可)と、多少の労力をお願いします。
材料費は、直近の銀相場によりますが、2,000円から3,000円程度の予定です。

*例年定員が限られているため、過年度に受講済の方はご遠慮下さい。

C

D グルーデコ

      ~ グルーを使ったハンドクラフト ~ (高1保護者)定員30名

エポキシ系のパテ「グルー」を使ったハンドクラフトです。
今回はスワロフスキー社製のチャトンを使って、初めての方でも楽しんで頂ける、キラキラペンダントトップを作ります♪
D
材料費 : 3500円
持ち物 : 老眼鏡または拡大鏡(細かい作業なので、必要な方)
講師紹介 : 世田谷区にて教室主宰
「トロッケンクランツ」東京理事校
「カルトナージュ」サティフィカ認定教室
「グルーデコ」認定講師
現在自宅の他、伊勢丹新宿店、日本橋三越、NHK文化センターさいたまアリーナ教室にて講座担当中。

E フラワーアレンジメントで癒やしの時を過ごしましょう

      (中3保護者)定員24名

吸水性スポンジをセットしたバスケットに、絵を描くように、生花をアレンジしていきます。花だけでなく、ハーブ木の実も使ったフランス風ナチュラルスタイルのアレンジメントを作成します。
初めての方も大歓迎! 花に触れて、癒しの時を過ごしましょう。
E
材料費 : 3500円
持ち物 : エプロン(お洋服の汚れなどが気になる方)
お持ちの方は花ばさみ
講師紹介 : パリの「レ ミルフォィユ」で研修後、「レ ミルフォィユ」東京店店長
ブティックイベント装花の他、雑誌「家庭画報」表紙の花を隔月で担当

F 自立講座

      ~ 社会で活躍する人材の育み方 ~ (一級家事セラピスト)定員30名

“自立した大人を育むために、親だからできること” 10年後、20年後のわが子の姿を想像してみて下さい。どんな大人になってほしいと思いますか?
自力で生計を立てていて欲しい。仕事で能力を発揮し、社会で活躍していて欲しい。生涯の伴侶と笑顔あふれる家庭を築いていて欲しい。
そんな自立した大人になるために、親が出来ること、やめるべきこと、「見えない学力」の培い方などについて、ご一緒に考えてみませんか?
F
講師紹介 : 一級家事セラピスト
「親を楽しむサロン」主宰
不登校児を預かり家族同様に暮らした経験等を活かし、全国で子育てに関する講演、講座、ワークショップを開催。
3児の母

麻布学園PTAトップページ >>