体育館


創立120周年記念の新体育館は、
延床面積:約4,680u。地下1階、地上4階建てで
体育館アリーナの他に、剣道場や柔道場があります。

体育館

体育館全景

地下柔道場

地下剣道場

1階アリーナ

2階

3階ランニングコース
麻布の "ホワイトモンスター"
新体育館は、延床面積:約4,680u。地下1階、地上4階建で、全館空調を備えています。

 地下1階(地下2.8m)には、柔道場と剣道場、多目的ルームがあります。天井高は4.5mあり、剣道場は試合場が2面取れます。 多目的ルームは3部屋あり、壁は可動式で、3部屋をつなげて大部屋にもできます。

 1階(地下2.8m)アリーナは、床面積:1,419u、天井高:12.5mを確保、中央に仕切りネットがあり、2クラスが同時に授業を行うことができます。 空調はバドミントンシャトルが風の影響を受けないように、床吹き出しと壁吹き出しを併用しています。 北側壁面には電動式折りたたみステージを備えています。  

2階(グラウンドレベル)には、体育館を使用するクラブの部室とシャワー室などがあります。  

3階(地上3m)には、1周140mのランニングコースがあり、生徒が自由に走ることができます。体育教員室があり、アリーナ・グラウンド・プールの様子を見渡せます。  

4階(地上11.2m屋上)は、天井までネットで覆われて、人口芝のオムニコート2面があり、テニスなどさまざまな活動ができます。

施設案内トップ
トップページ